冬空

暖冬ですっかり身も心も緩んでいたところに、何?このところの寒さ。

空気も乾燥しているし、流行り始めたというインフルエンザに要注意ですね。

幸いお教室では、まだインフルエンザにかかった生徒さんはいないようです。

何を撮ったのかって?

もちろんこの冬の青空です。

「雲一つない」って、このことですね。

右に見えるのは、岡小のユーカリの木。

私が子供のときにも、ここに立っていました。

ユーカリの木の匂いとともに、先生や友達や、いろんなことを思い出します。

この木はいったいどれだけの数の子供たちを見守ってきたのでしょう。

 

今のところ、教室では欠席者もなく、みんな元気でピアノに向かっています。

今月から入会したお子さんも、なかなかいい滑り出し。

生徒さんの成長が、私の楽しみでもあります。

みんなの未来が、この青空のようであればいいなと思います。