束の間の

昨夜は恐ろしいほどの雷と雨でした。

横になっていても、地響きがしましたね。

夜中に飛び起きて、とりあえずパソコンのコンセントを抜きましたよ。

何年か前にお隣に雷が落ちて、お隣は家電が全部壊れて、うちにも電流が来たらしく、ファックス電話が壊れたことがありました。

それ以来、雷が激しいときはコンセントを抜きます。

雷ガードもないよりはましぐらいで、だめなときはだめだそうですから。

一夜明けて、昼前にはこんな青空が広がりました。

台風や大雨の後の青空って、独特ですね。

そのギャップにいつもびっくりします。そこそこ生きてきているのに(笑)

この雲は秋の雲ですね。

四季のある日本に暮らして、こんな空の変化を見ると、胸の中で何かが動く気配を感じます。


この青空も午後には曇り空になり、夕方はまた雨が。

一昔前は「女心と秋の空」と言いましたが、最近はあまり聞かないですね。

移ろいやすいのは女心だけじゃないことに、みんな気づいたんでしょうか。

さて、連休のお天気はどんなでしょう。