レッスンに行ってきました

発表会には私も弾くので、7日に久し振りに東京の先生のレッスンを受けてきました。

皆さんが喜んでくれそうな曲をということで、ショパンのファンタジー・アムプロムプチュを弾くつもりだったのですが、先月入会した生徒さんがそれを弾いていて、発表会も参加希望ということなので、私は急遽別の曲に変更。

その時点であと1カ月しかないので、無理せずに以前にも弾いたことのある遺作のノクターンにしました。


3ページだけの曲だし、レッスンも受けたことがあるので、自分で勉強しようかとも思いましたが、やはり感覚的なことは忘れていることもあるので、レッスンをお願いすることに。


受けてよかったです。

忘れていた感覚もあったし、先生ご自身の音楽もさらに深化しているというか、より遠くまで連れていっていただいた気がします。

曲の大きさとかいわゆる難易度ではなく、とにかく全身全霊で弾くということを、改めて認識した時間でした。

一通りレッスンしていただいて、最後に「もう1回最初から弾いてごらんなさい」と言われて弾いたときに、音と音の間がより濃密になった感覚を味わうことができました。


その後は…

先生と一緒にお素麺を茹でてご馳走になりました。

私は薬味を刻む係(笑)

先生と一緒にお料理をしたのは、長い長いおつき合いの中で初めてです。


いろいろと積もるお話もあって、3時からのレッスンでしたが、おいとましたのは8時を回っていました。

以前にNHKで放映されたベルリンでのアルゲリッヒとバレンボイムのコンサート、先生はベルリンまで聴きに行ってきたそうで、そんなお話も伺えました。


その日は長男の家に1泊。

mon petit-fils

2歳7か月になりました。

 

以前に私が「きんぎょがにげた」という絵本を買ってあげてからお魚が大好きで、サンマを見てもアジを見ても「きんご、きんご」と言っています。

なので、お土産はこれにしました。

源吉兆庵さんの金魚のゼリー。

「きんご! きれいねー」と大喜び。

ふるふる揺れるゼリーをお匙と手も使って口に入れると「んー、おいしいー」と言ってくれましたが、赤い金魚の部分だけ、きれいに残して食べようとしません。

お匙に載せて口まで持っていってあげても、横を向いて拒否。

金魚がかわいそうだと思うのかしら、優しいのねと思ったのですが、ママさんが「ママが食べていい?」と聞いたら、「いいよー」とあっさり快諾。

小さい子の頭の中はどうなっているんでしょう。


2匹の赤い金魚は、ママの胃袋の中におさまったのでした。