大井川と吊橋

お友達に誘っていただいたので、大井川の上流のほうに行ってきました。

大井川にかかる両国吊橋と大井川鉄道の電車です。

吊橋は長さ145メートル、高さは8メートルだそうです。


何でもこの日は機関車トーマスフェアをやっていたらしく、小さなお子さん連れの若い家族を何組も見かけました。

千頭駅で見られたらしいのですが、大人な私たちはそんなにトーマスに興味もなく(笑)

離れたところから、トーマスの蒸気だけは見えました。

子供のころ渡った安倍川上流の吊橋は、本当にたわんでぶらんぶらんして、歩くところも狭くて怖かった記憶がありますが、これはしっかりしたつくりで、風が強ければ揺れるでしょうけど、真ん中あたりが少し揺れる程度でした。

スキップしてみたけど、全然余裕でした(笑)

もうちょっとスリルがあってもいいかも。


寸又峡の「美女づくりの湯」というのに入りたかったんですが、数名しか入れないらしく、この日は満員ということでした。

うーん、残念。

入っていれば、きょうの私は別人だったかもしれないのに…(>_<)


でも、豊かな緑を見て、川の水の色を見て、癒された一日でした。