日本平-大原美術館展-karaoke

年に2回ほど山歩きをするお仲間と、日本平に登ってきました。

Je suis allée à Nihon-Daira avec mes amis.


山歩きと、美術館-karaokeコースで意見が分かれ、結局、全部やっちゃおう!っていうことになりました。

日本平へ登るコースは幾つかあるようなんですが、私たちは草薙口から登ることに。

まずは登り口付近にある草薙神社にお詣りです。

山あいに茶畑があるのが静岡らしいですね。

野苺もたくさんなっていて、お友達は食べていましたが、私はちょっと不安で。


緩やかな登りがずっと続いて、日ごろ運動不足なので、結構息が切れました。

山頂に到着。

前の晩まで雨の予報で、だめかと思っていたのに、この空の色は何でしょう(笑)

Selon la météo,il allait pleuvoir,mais il a fait beau.

Au sommet nous avons déjeuné.

 

この山頂にある日本平ホテルは、テレビドラマの舞台にもなったんですね。

そしてお弁当の後は、ロープウェイ近くのバス停からバスに乗って静岡駅まで。

何しろ強行スケジュールなので、下りは省略してショートカットです(笑)

Ensuite nous sommes allés au le musée de Shizuoka-shi en autobus.

Il y avait Modigliani,Matisse et Miró.

 

静岡市美術館で開催されていた大原美術館展へ。

この日が最終日でした。

日本の画家の作品が多かったですが、このチラシのモディリアーニやマティス、ミロなどの絵も観ることができて、よかったです。

実物を目の前にすると、この絵のジャンヌの水色の瞳、吸いこまれそうでした。

 

美術作品を堪能した後は、清水方面に戻って、友達のご主人が会員になっているカラオケ店へ。

Ensuite nous sommes allés au Karaoke.

 

私、2年ほど前にカラオケ初体験だったんですが、カラオケは日本人のすごい発明だなと思いました。

自分の声域に合わせてキーも簡単に変えられますが、ピアノ伴奏で歌の人に「半音上げて」とか「半音下げて」とか言われたら、曲にもよりますが、よほど日常的にそういうことをやっているプロの伴奏ピアニストでない限り、大変ですよ。

例えばハ長調の曲を半音上げるとしたら変ニ長調で♭5つの調に、半音下げるならロ長調で♯5つの調になりますが、機械はそんなこと考えてないでしょ。

 

最初に行ったときは何も歌えるものがありませんでしたが(学生のときも毎日バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンでテレビも観ていなかったので)、せっかくカラオケに行くならと、youtubeで聴いて少しは歌えるものができました。

 

かわるがわる好きな歌を歌いましたが、最後に友達のご主人が歌った美空ひばりの「お祭りマンボ」に全部持っていかれました。

テンポは速いし、音は飛ぶし、それこそお祭りみたいに大変なことに(笑)

みんなで涙が出るほど笑いました。

 

彼の名誉のためにつけ加えておきますが、彼はフランス語の達人で、シャンソンなんかフランス語で上手に歌ってくれるんですよ。

私が1曲だけフランス語で歌える歌はカラオケに入っていないので、何かできるようにしたいです。

 

よく歩き、美術も鑑賞し、歌ったり笑ったり、満喫した一日でした。

リフレッシュできたので、きょうからまたお仕事頑張っています。

Je me suis bien amusée toute la journée.

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かりんとう (水曜日, 10 6月 2015 13:09)

    自宅から、カラオケ店前までDoor To Doorでどのくらいだったんでしょうか?
    茶畑の写真がいいですね。
    よくある写真は、『茶畑とバックに富士山』が多いけれど、回り全体が緑で囲まれている写真もグッドです。ありきたりな写真でないのがまた新鮮です!!