おてがみ

5月ももう下旬ですね。

4月から入会した生徒さんのレッスンも順調に進んでいます。


そんな中、土曜日に来た4歳のお嬢さんが、「せんせいにあげる」と、お手紙をかいてきてくれました。

鉛筆なので、ちょっと薄いですが、上のほうには太陽や、その右に雲と雨。

平仮名もアルファベットも、そしてどうやら音符も見えますね。

知っている字や身近なものを、ありったけ一生懸命かいたんでしょうね。

かいている姿を想像すると、何とも微笑ましいです。

すると今度は、そんなことは知らないはずの水曜日にみえた4歳のお嬢さんが、「せんせいにおてがみかいてあげたよ!」と、このカラフルなお手紙をプレゼントしてくれました。


中央にはピアノを弾いている絵、左に「ぴやの」って書いてありますね。

キリンやブドウや、そしてハートがいっぱい。


「せんせいうれしい?」って何度も聞くから、私も「せんせいうれしいよー。ありがとー」って、何度も言いました(笑)


2人のそれぞれの性格もだんだんわかってきました。

土曜日のお嬢さんはおっとりタイプでちょっとマイペース。


水曜日のお嬢さんは、甘え上手で積極的。

レッスンの終わりのほうで眠くなってきたようなので、「これで終わりにしようか?次もやってみたい?」って聞くと、必ず「やりたい」って言います。

「ピアノたのしい!」って言ってくれるので、こちらも嬉しくなります。


小さいお子さんの可能性は無限なので、こちらも伸ばしてあげる責任があります。

お互いに楽しみながら進んでいきたいと思います。