メイソンジャー・サラダ②

先日ご紹介したメイソンジャー・サラダ。

このごろテレビの情報番組でも紹介されていますね。

クックパッドで人気のブロガーさんのレシピというのでつくってみました。

下からパプリカ、ブロッコリー、蒸したトリ胸肉とクスクスをオリーブオイルであえたもの、オリーブ、枝豆、トマト、松の実です。

ドレッシングはレシピどおりのオレンジジュース、オリーブオイル、クミンに、私はレモン汁を少し足しました。


クスクスはパリのホテルのブッフェでもお料理に使われていたし、Eテレのフランス語講座でもクスクスのサラダを紹介していたので、フランスではよく食べられているようですね。

お湯でふやかすだけで簡単に使えて便利。

スーパーにはあまりないけど、輸入食品店で売っています。

食べるときに全部を混ぜると、クスクスで全体に味がからんでおいしくなります。


私はこのドレッシングをもうちょっと改良したいかな。

私の好みではやっぱりもう少し酸味が欲しいので、普通にフレンチドレッシングでいいかもしれない。

クミンも好みが分かれるところですね。


でも、材料とドレッシングの組み合わせはいくらでもあるから、バリエーションが広がります。

2、3種類つくって冷蔵庫か寒いところに置いておけば、お正月にもいいかもしれません。