大内観音

秋も深まり、ウォーキング日和なので、5月に山歩きしたお仲間とまた出掛けてきました。

今回は清水区にある、通称大内観音、正式には高野山真言宗鷲峰山霊山寺。

大内観音入口から、登ること20分余りです。

20分というと簡単そうですが、急勾配がずっと続くので、運動不足の身には結構きつかったです。仲間と一緒だとペースを合わせなきゃいけないしね。

霊山寺からの眺望です。

左から、鐘楼、仁王門の仁王像、本堂の右側に置かれていた賓頭盧(びんずる)尊者像、仁王門の茅葺屋根。

本堂の写真を撮るべきでしたが、上り切った石段を背にして撮らなきゃならないので、後ろ向きに階段落ちしそうで怖くて撮れなかった。

その後は、さらに歩いてハイキングコースに沿って一本松公園へ。

上の写真は清水方面の眺望です。

少しもやっていたので、あまりクリアでなくて残念ですが、気持ちがよかったです。

汗をかくほどの陽気で、ここでお昼になったので昼食タイム。

皆さん自分の分のお弁当のほかにフルーツやお菓子も持ち寄って、よく歩いたので、何を食べてもおいしかったです。

下山は瀬名方面へ。

ぶらぶら下りながら、道の脇の植物を観察。

右の赤い実は苺の一種でしょうか。

みんなで味見してみました。

甘くはないですけど、確かにベリー系の味でした。


瀬名からバスで草薙駅まで戻り、その後は恒例のビールで乾杯タイム。

「うまいんだなっ、これが!」って、大分前にテレビのCMでありましたよね。

後から合流したお友達もあり、賑やかに盛り上がりました。

よい休日になりました。