大連⑤

4日目は、また電車で鞍山から大連に移動。

左の写真が泊まったホテルです。

真ん中のは隣のビル。

右の写真は大連駅近くのマーケットで買った天然石のストラップです。

これはピアノの生徒たちへのお土産です。

 

このホテルに泊まってみると、3泊した鞍山のホテルはいいホテルだったんだなとわかりました。

部屋に入ってみたら、いくら探しても私の部屋だけエアコンのリモコンがない。

お腹の調子が悪いというのにトイレの水が流れない。

 

鞍山のホテルでは、1日目にドアを半開きのまま隣の息子たちの部屋でおしゃべりしてたら閉まってしまい、ロックされちゃったので、フロントまで行って「I can't open door」だとか「locked」だとか言っても通じたのか通じてないのかわからず。

紙とペンを借りて「不可開」と書いてみたら、やっと「アー、ドゥエ!」と言ってカードを持って来てくれました。

ちょっと面白かったので、今度も1人でフロントに行って、「エアコンディショナー」とか「リモートコントローラー」とか言ってみたんですが、さっぱり通じず。

リモコンを操作するジェスチャーをしたら、わかった、という顔をして、今度はあちらが紙に書いてくれたのが「練歯磨」。

なんでやねん!(関西人ではありません)

 

そこへ別の男の人が来て、フロントの女性よりは少しわかりそうだったから、「Please come with me.」と言ったら部屋まで来てくれて、やっとこちらの言っていることは伝わりました。

まずトイレを直してくれて、エアコンの説明はさんざん手間取った挙句、結局、私の部屋のエアコンは隣の部屋と1つだというんです。だからリモコンがないと。

つまり、私の部屋の空調は隣の部屋の人次第ということでした(>_<)

 

まあ、これも面白い体験だったかな。