発表会終了

大成功のうちに、とまでは言えないけれど。

無事に、と言っていいかどうかもわからないけれど。

とにかくみんな頑張りました。

 

小さいミスぐらいはいろいろありましたが、大失敗もなく、それぞれ持ち味は出せたんじゃないかと思います。

 

みんな緊張してプレッシャーと闘って、でも、これを乗り越えて成長するんですね。

発表会を経験するかしないかは大きな違いがあると思います。

 

みんなが同じ目標に向かって力を尽くし、そしてそれをまたドキドキして見守るご家族の応援と愛情があって、発熱・発光作用が生まれるというか。

 

一人一人の講評も書きたくなりますが、個人情報ということもありますから、次のレッスンのときにまた本人に直接伝えることにしたいと思います。

幾つかの嬉しく感じたこともありました。

 

また来年の発表会で1年間の成長が見られるように、次のステップを踏み出していきたいと思います。