CD化

過去のコンサートや発表会のカセットテープをたくさん保存してあるんですけど、年々劣化していくし、何とか自分にとって大事なものはデジタル化したいと思っていました。

 

これは相当以前ですが(写真が若い!)、オーケストラとモーツァルトのコンチェルトを共演したものです。

プロのピアニストじゃありませんから、オーケストラと共演するなんて滅多にない機会でした。これは残したいと思っていました。

 

こういうことがお得意な方にお願いして、忙しい方なので2年かかりましたが(笑)、やっと出来上がりました。

 

2枚組で、もう1枚は長男の小学校1年から20歳ぐらいまでの発表会の記録です。

年長さんのときの初めての発表会のテープが見つからなくて、残念だったんですが。

ジャケットのもう一方には、表題に「○○○ Takeuchi avec piano」と長男の名前、副題に「pour petit ○○○(小さい~に)」と孫の名前も入れました。

これで三代をつないだつもり。

 

こういうものはたくさんつくって配っても迷惑になるかもしれませんから、5枚だけつくっていただきました。後から追加はできるそうですし。

 

この前、レッスンの後で長男のところに寄るときに今年のバースデイプレゼントとして置いてくるつもりだったんですけど、食事のとき先生にお見せしたら、「これは私がもらうわ」と、さっとバッグの中に入れられてしまいました(笑)

長男にはまた改めて渡さないと。

 

考えてみたら、私のこの曲も、長男の毎年の発表会の曲も、すべて先生にレッスンしていただいたので、先生にも懐かしく聴いていただけるかもしれません。

 

自分では、このCDが出来上がって、とても嬉しく思っています。