健康増進

というわけで(前の記事からの流れ)、きょうは午前中に大人の方のレッスンしてから、プールに行ってきました。

 

ずっとサボっていたんですけど、このところ週1で通っています。

発表会が近づくとまた行けなくなっちゃうんですけどね。

 

といっても、3分の1ぐらいは水中ウォーキング、あとは平泳ぎが中心で、時折バックとクロールです。

クロールはいつまで経っても上手になりません。

バックは、水泳教室に行ってたころ、コーチに「竹内さんのバックは白鳥の湖だねえ」と言われていました。

褒め言葉じゃないと思います(笑)

 

昔、フランスのピアニスト、ヴラド・ペルルミュテールの「ピアニストへの道」という本の中で、「ピアニストに一番いい運動は、水泳とランニング」と書いてあった記憶があります。

古い記憶なので、確認しようと検索してみたのですが、確認できませんでした。著者が記憶違いかもしれず、ランニングが散歩だったかもしれませんが、「ピアニストに一番いい運動は水泳と」というところまでははっきり覚えています。

 

手を痛めないスポーツだし、酷使する肩や肘、腕、背筋をほぐすのに最適だと思います。

水の中は、泳いでも歩いても、水で全身をマッサージしてもらえるんですね。

最初に一蹴りして、すーっと水の中を進んでいくとき、ストレスもすうっと水に溶けていく気がします。

って、私にストレスあったのかって話ですけど(笑)

 

泳いだ後のけだるさも、またいいんですよね。

もっと上手に泳げるようになりたいとか、美容のためなんて言いません。

とりあえず健康増進です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぱうる (水曜日, 02 7月 2014 04:45)

    こんにちは。
    いつも拝見させてもらってます。
    白鳥で思い出しました。
    先日BS朝日の番組で、草刈民代さんがロシアのバレリーナで日本に帰化したエリアナ パブロアさんの足跡をたどり、瀕死の白鳥を踊るという番組やってましたね。
    世界のバレリーナの白鳥をみましたが、みなさん素晴らしい白鳥でした。
    エリアナさんは日本のバレー界の母と呼ばれているようです。
    爪立ちで少し震えている白鳥と、先生のバックストロークがかさなりました。
    健康が一番ですね。

  • #2

    takeuchi (水曜日, 02 7月 2014 10:04)

    ぱうるさん
    コメントありがとうございます。
    「瀕死の白鳥」で有名なパブロワですが、あれはチャイコフスキーの「白鳥の湖」とは別ですね。サンサーンスの曲に振り付けたものですよね。

    水泳のコーチがおっしゃったのも、もしかしたら「瀕死の白鳥」のほうだったんでしょうか(笑)
    震えてはないですよ。少し優雅なだけ。