フランス語 きょうの表現

Si j'étais riche,je ferais le tour du monde en bateau.

スィ ジェテ リシェ ジュ フェレ ル トゥール デュ モンド オン バト

もし私がお金持ちなら、船で世界一周をするんだけど。

(この時期、乗る船は慎重に選びたいですが)

 

きょうは条件法現在の、現在または未来の事実に反する仮定。

ちょっと難しくなってきました。

前半は半過去、後半は条件法現在を使っています。

 

フランス語は英語より時制の種類が多いんですね。

習っただけでも近接過去、近接未来、複合過去、半過去、大過去、単純未来、条件法現在、条件法過去。

 

まだ頭の中が全く整理できていません(笑)

フランス人は感覚で自然に使い分けているんですよね。

それがネイティブってことなんでしょうけど。

 

人生は短いのにもどかしい限りですが、なかなかできないからこそ面白いのかもしれません。

ピアノの勉強にも共通するかな。継続は力と信じて。