フランス語 きょうの表現

Cette plage est nettoyée par des volontaires.

セット プラージュ エ ネトワイエ パル デ  ヴォロンテール

この海岸は、ボランティアによって清掃されている。

 

きょうのレッスンの宿題で、私が作文した文章です。

先週に引き続き受け身の練習。

plageは、英語のbeachですね。

 

写真は、たまたまきょう次男が三保海岸に釣りに行って撮影してきたもの。

風があったので、青空がきれいですね。

「釣れた?」と聞いたら「ボウズ」と。

「ボウズって何?」「釣れなかったってこと」。

フランス語以前に知らない日本語まだまだありますね。

きょうの収穫は、この写真1枚みたいです(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かりんとう (水曜日, 09 4月 2014 17:28)

    とても、富士山が綺麗ですね。
    船の上から、撮ったような雰囲気がありますね。
    三保海岸浸食が進んでおり、県もいろいろ対策を考えているようですが、美しい海岸線も、残したい風景です・・・

  • #2

    takeuchi (水曜日, 09 4月 2014 21:33)

    かりんとうさん
    コメントありがとうございます。
    東京オリンピックのときに、首都高などのインフラ整備のために、安倍川の砂利を採り過ぎたのが静岡清水海岸の浸食につながったといわれていますね。今度の東京オリンピックのころまでには、ぜひ白砂青松を取り戻してもらいたいものです。
    考えたくもないですが、東海地震が来て大津波が来てしまえば、それも文字通り水泡に帰すのかもしれませんが。