帰宅困難者

一昨日から県外に住む長男のところに行ってきました。

 

都内をこんなタクシーが走っていました。

こんなの写して喜んでいる私は田舎のネズミ?

 

きょう帰りのバスの予約をしてあったんだけど、昨日確認してみたところ雪の予測で終日運休ということで、新幹線も雪に弱いしと思い、急遽JRで帰ることにして、雪が激しくなる前に首都圏を脱出しようと朝7時に長男宅を出ました。

脱出成功と思ったのに、まず国府津で止まり、動いたと思ったら熱海行きなのに小田原止まりになってしまい、3回も乗り継いでやっとの思いで帰ってきました。

でも、函南あたりまではすごい雪で銀世界だったのに、三島あたりではもうみぞれぐらいでいつもの黒っぽい世界。静岡はほんとに雪が降らないし積もらないですね。積もっても静岡県東部までね。

 

吹きさらしの駅のホームでいつ来るかわからない列車を待って、風が吹きつけるたびに皆さん悲鳴を上げていましたよ。

バッグに携帯カイロとマスク、サングラスを入れてあったので、助かりました。