報道

一昨日の五嶋みどりさんがグラミー賞を受賞したニュース。

 

きのうの朝、民放各局で授賞式の様子を報道していましたが、ロックやポップスのミュージシャンやセレブの華やかな映像やパフォーマンスばかりで、みどりさんの受賞がほとんど伝えられていなかったのは意外というか、がっかりでした。

NHKは見てなかったけど、大きく取り上げたのかな。

 

もっともグラミー賞は全部で78カテゴリーもあるそうで、授賞式の様子をテレビで放映するのは主要なカテゴリーだけだそうです。ほかはもっと早い時間に授与するみたい。

みどりさんやエッシェンバッハ本人は出席しなかったかもしれないけど、受賞したことや紹介ぐらいはきちんと取り上げてほしいですね。アルバムの内容も。日本人が受賞したのは快挙なのに。

 

ピアニストのラン・ランはヘヴィメタのバンドと派手なコラボやっているのが映っていましたね。彼はジャンルを軽々と飛び越えるパフォーマーですもんね。

 

ちょっと拍子抜けした朝でした(苦笑)